ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

考えるヒト。

「新しいビジネスモデル」「日々の業務で感じた事」「疑問に思っている事」「未来」について書いていきます。

【バズる技術】ホリエモンにリツイートされた方法を公開します

ブログをやってる方であれば誰しもが考えた事がある「効率的な集客方法」について、本日はご紹介します。

要するに「バズる方法」のご紹介です。必見ですよ。


結論から言うと、1番効率が良いのはSNSからの流入を促す事です。
もう少し言うと、インフルエンサーマーケティングが1番手取り早い方法です。

以下、ウィキペディアの引用です。

インフルエンサーは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサーマーケティングと呼んでいる

つまり、自分の発信したい内容を、有名人から発信してもらうやり方です。(ブログへの流入を狙うのであれば、親和性が高いツイッターを利用するべきです)
自分の呟きを有名人にリツイートされれば、あっという間に拡散されます。


それでは、私がホリエモンリツイートされた方法をご紹介します。


実際のツイッターの画面です。ちなみに私のフォロワーは40人程です。(悲しい)
こんな私の投稿がなんと4万人もの方の目に触れたのです。


【コツ1】
狙ったインフルエンサーにとって有益なツイートであることが前提である

これは間違いないです。
自分にとって不利益な情報を発信したい人なんていないですよね?
今回の私のツイートはVALUについて言及した内容でしたが、堀江さんの過去の発言を見るとVALU推進派であるのは確かですね。(実際にVALUがもっと普及するとは堀江さんにとって良いことづくめです)

【コツ2】
狙ったインフルエンサーの過去のリツイートから、傾向を探る

これは簡単です。
その人の履歴を見れば、どんな内容をリツイートしているかはある程度あたりが付きます。
堀江さんの場合は、「VALU」に関するリツイートが圧倒的に多かったです。

【コツ3】
狙ったインフルエンサーツイッターを開くタイミングを分析する

意外と盲点です。
生活リズムは人によって異なりますので、そのリズムを掴む事がポイントです。
例えば、同じ内容のものでも最初に目に入ったものをリツイートしますよね?
時間帯はかなり重要です。
特に海外に出張しているような方の場合は、日本時間とリズムがズレるのでチャンス大です。




以上が、私がホリエモンリツイートされた方法でした。
コツを掴めば意外と簡単です。実践してみるとあなたも有名人にリツイートされる可能性がグッと上がるはずです。
ぜひ試してみてください。

そして、堀江さん。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村